Archive for the ‘自由’ Category

出会いの経験からしか学べない大切なこと

自分の人生の伴侶と母親と、どちらが大切と思っているのでしょうか。もちろん、娘の判断を迷わせたり、罪悪感を植えつけるような言動をすることで、いつまでも手元に引き留めてしまう母親にも、問題があると言えるでしょうね。口では「うちの娘、なんで結婚しないのかしら」などと言っていても、娘が結婚をためらう状況に追い込んだ責任は、母親にもあるでしょうね。しかし、母親が変わらないのなら、娘が変わるしかありません。娘の立場にある人は、もしも自分が母親だったら、と考えてみればいいかもしれません。いつまでも結婚せず、母親のそばにいる娘をどう思うのか。娘が伴侶を見つけ、母親の元から独立することをどう思うのか。確かに手元から旅立つことは寂しいけれど、新しい家庭を作り、幸せを築いていく娘を喜ばない母親はいないはずですよね。娘の幸せを心配する気持ちが強すぎることが、結果として娘を引き留めているのなら、それは親の本意ではないはずです。娘は何も気にすることなく自分の幸せを追求していけばいいといえるかもしれませんよね。色んな人との出会いを経験していけばよいと思いますし、その出会いの経験からしか学べない大切なことがありますから。

結婚と完全に近い自由

どんな結婚であっても、自由を野放しにしていてはうまくいかないのですね。愛と所属の欲求が十分満たされていて、二人が一緒にいないときの埋め合わせがあればこの限りではないが、それでも非常に困難ではあります。結婚は完全に近い自由があるというようなしろものではないですからね。これは、解決のサークルの困難な試練となります。二人とも高い自由の欲求を持っている結婚は、たえず試練を受ける。今日、結婚前に多くのカップルが生活をともにしているので、婚姻届を提出する前に、問題が表面化するかもしれない。そのときにこそ、解決のサークルを使うことです。婚前解決のサークルと呼ぶべきかもしれないですね。結婚後にお瓦いが自由の欲求が高いことに気づいたら、離婚か、家を出て行くことになろう。 (さらに…)